【スマホっ首】の恐怖!予防のための3つの心がけ♡

こんにちは。

最近はずいぶん暑さが和らぎ、過ごしやすくなりましたね。

 

さてさて、今回はスマホっ首のお話です。

以前、稲村淳二さんが出ていたCM(今もしてるのかな…)

「スマホっ首」という言葉がひろまりました。

脅すわけではありませんが、そのスマホっ首!

本当に怖いんです😫 💧

 

肩こり・頭痛・めまい・耳鳴り

それに食欲不振・胃もたれ・腕のしびれ・自律神経への影響など

実にさまざまな症状を引き起こします。

 

 

そして、首の形状もストレートネックから、もひとつ悪い「スワンネック※1

にまで変形してしまうとんでもない「スマホっ首」

※1「スワンネック変形」といい関節リウマチに見られる手指の変形が最もメジャー

首がスワンネックになることはないが「白鳥の首」のように後弯してるというイメージで使われることがある。

 

そこで今回は

【スマホっ首の予防対策3つ】

 

①姿勢!

下を向かず、目の高さでの使用。

これは意外と腕・肩に負荷がかかりますがあえて持ち続けないようにする。

 

②手の解放!

スマホを持つ手を交互に変えたり5分ほどの休憩(手に何も持たない)をとる。

手のひら「パー→力抜く→パー→力抜く」を20~30回ほど繰り返す

 

③上を見る!

日常の中、2~3分でいいので空または天井を見る。

可能ならば、上を見ながら深呼吸!

 

いつでもどこでも気軽にできる簡単な方法です😉

症状がでる前に是非今日からやってくださいね!

「未病対策」です☆

 

それではまた(^^)/