「足が重い」「体がだるい」「起きるのが辛い」「動くのが億劫」など痛みよりも辛い・・何とも言えない重だるさの症状

みなさん、こんにちは。

日々、いかがお過ごしでしょうか?

今回はタイトルの中から特に「足が重い」

という症状について書いていきますね。

 

 

 

「足が重い」という状態だと歩くのも億劫になるし、

立ってるだけでもどんより重だるいし、しんどくなるし、気分も憂鬱・・

この「足が重い」という状態は妊婦さんにも多かったりします。

 

妊婦さんの場合は、お腹が大きくなるにつれて

足の付け根を流れている大きな動脈静脈が圧迫されることで血液の巡りが悪くなります。

そうなると通常なら循環する血液が下半身にたまってしまって

「足が重い」「むくむ」という症状が現れます。

 

 

妊娠中や産後の気になることはコチラでも書いてますのでご参考に

↓↓↓

❤妊娠初期の肩こり

❤産後の骨盤矯正っていつから??

 

 

妊婦さん以外で「足が重い」という場合は

「①季節の影響」

「②筋肉の状態」

「③身体の形が悪い」

という理由が考えられます。

 

 

 

まず①の季節は私たちの体に大きな影響を与えます。

特にこの梅雨の時期は足だけに限らず体全体が重だるくなりますが

足は特に影響を受けやすいです。

梅雨がなぜしんどくなるのかというと

湿気が皮膚表面にべったりとまとわりつくので皮膚呼吸ができなくなるんです。

 

梅雨の時期は運動してるわけでもないのに皮膚がベタベタしますよね。

そのベタベタと皮膚にまとわりつく湿気が皮膚呼吸を妨げてしまうために

息苦しさを感じたり、呼吸の循環ができないから動きたくないし、重いし、だるいし・・

といったどよ~んとしたしんどさが出てきます。

 

ふつうの呼吸がしにくい時や深呼吸が出来ない時も

必ずと言っていいほど体の調子が悪かったり、精神的に落ち着かない状態だったりします。

 

そういう時は無意識に呼吸が浅くなっています。

まずは「吸うことよりも吐ききる!」

という呼吸をしていったんリセットしましょう。

するとたっぷりの酸素が入ってくるので体の重だるさなども解消されてきますし、

気持ちもだるさも切り替えられたりとまた巡り出してきます。

 

繰り返ししっかり吐いて、たっぷり吸う

という呼吸を日頃から意識して心がけてやってみるといいと思います。

無意識にゆったりとした呼吸が出来たら最高です。

 

 

 

そして「足が重い」という状態では気候や呼吸にプラスしてさらに

筋肉の力が弱い場合が多いです。

これが②になりますね。

 

足首が硬かったり、歩く時もふくらはぎが使えてなくて

スリ足で歩いてたり(つまずきやすい人は要注意です)、

足からの血液を戻す筋力が弱いです。

 

筋肉の引き締めを目指して「使う!動かす!」ということになるわけですが

わざわざ運動する時間を作らなくても

日常のちょっとした生活の中に取り入れていくといいです。

 

 

たとえば・・

電車の中で立っている時など

カカトをほんの2~3センチ上げてつり革を持たずに電車の揺れに耐える!とか

ちょっとした遊び感覚で続けられるのがいいですね。

逆に歯磨きをしている時には全開でつま先立ちをして磨き終わる!とか

ゆっくりしっかりつま先立ちをしてゆっくりカカトを下ろす!そしてカカトは

床にはつけずにまたつま先立ち全開!なども結構ハードで楽しいです。

 

 

階段の上り下りも身近な運動に使えますよね。

上りは階段についた足をつま先を立てて上がっていく

下りは階段についた足を離さずにふくらはぎを伸ばしながら降りる

ちょっとしたことですがいつもの日常に取り入れて毎日することによって

気圧にも耐えられる体になりますし、知らず知らずに体力がついてきます。

 

 

階段も息切れしてたのにすんなり上れるようになってる!とか

歯磨きの間、つま先立ちが安定してきた!など

小さい動きはインナーマッスルが鍛えられるのでとっても体が丈夫になります。

続けていると気づいた時には「足が重い」という症状も消えているでしょう。

 

 

 

そして最後の③ですが

「身体の形が悪い」=「姿勢が悪い」

姿勢が気になる方はSalaSaへお越しください!

と言いたいところですが・・

なるべく日常で自分の力で治せるところは治していける方がいいと思っていますので

これも日頃の意識がとっても大事になってきます!

 

 

最近よくお見かけするのが、お腹を突き出して立っている人!

めちゃくちゃ多いです。

筋力のなさとスマホの影響がかなりあります。

 

 

先ほども書きましたが筋力がないと血液が下半身に

溜まりやすくなるため、足のだるさやむくみに繋がります。

 

姿勢も首が前へ出ていて、背中が丸くなって、肩が巻き込んでて、

お腹がぽっこり出て、お尻が下がってしまってる・・・

 

こういう姿勢で電車を待っていたり、スマホを見ていたり、

立ち話をしていたり・・すごく多いです。。

 

こういう姿勢は足の付け根(鼠径部)が伸ばされるため

動脈静脈が圧迫されやすい形です。

それに姿勢が悪いだけですごく損しています。

不調も出やすいです。

もったいない!と思いませんか?

 

姿勢がいいだけで10歳は若く見える!

歩いている時もスマホを見ることなく

颯爽と歩いてるとかっこいいじゃないですか♡

ウィンドウに映る自分の姿勢を常にチェックして、

その都度肩を広げ、お腹を引き上げ、アゴを引いて・・・

ということをやっていると身体も気持ちも不調に侵されにくくなります。

これだけで予防にもなるし、かっこいい私、美しい私、魅力的な私にもなれる。

(なんかタイトルとズレてます!?(^^;笑))

 

 

 

なにか症状がでた時に、治療することは大事ですが、

日ごろから意識して出来るところから、続けられそうなところから

自分の身体作りをすることもとっても大事!

 

 

 

今回は「足が重い」という内容から日常出来る自分作りまで書きましたが

是非ご参考にしていただければ嬉しいです!

 

私も日々、子どもと一緒にちょっとした時間を使って毎日続けています。

ちょっとした時間にちょっとしたことを毎日続ける!

今では階段を上る時の息切れもなくなりましたし、鉄棒にぶら下がることも出来るようになりました。

横断歩道で走る時のあの身体の重さもなくなりましたよ(笑)

まだまだ続けていきます。

 

 

もし、何をしたらいいのかわからない、やってるけど合っているのか自信がないなど

疑問がありましたらお問い合わせくださいね!

お答えできる範囲でお返事いたします。

 

 

それでは、今日も最後までお読みいただきありがとうございます♡